クラスTシャツは本当に必要?クラスTシャツのメリットを解説します
プリントスタイルへようこそ!
クラスTシャツ作りは当店にお任せください。
学校のイベントでみんなで作って、みんなで着るクラスTシャツ。
今回はクラスTシャツにはどんなメリットがあるのか解説したいと思います。
これからクラスTシャツの制作を考えている方はぜひ最後まで読んでみてください。
1. クラスTシャツとは
学校のクラス全員で着るお揃いのTシャツはクラスTシャツと呼ばれています。
文化祭や体育祭などの学校行事やイベントで体操服や制服ではなく、クラスみんなでお揃いのオリジナルのTシャツ(クラスTシャツ)を作って着る学生の人達が増えています。
クラスTシャツに関して、
- 『クラスTシャツはお金も時間もかかるのに必要なの?』
- 『必要ないような気がするけれど何でクラスTシャツを作るの?』
そう思っている方もいるのではないでしょうか。
たしかに短期イベントのために貴重なお金を出して作るのはもったいないと感じている人も一定数いることでしょう。
しかし作ると決まったら、せっかくクラス全員で着るお揃いのTシャツです。
全員が納得して、全員が満足できるクラスTシャツにしたいですよね。
クラスTシャツを作るメリットについて次の項目で説明していきます。
2. クラスTシャツを作るメリット
クラスTシャツはなぜ学校のイベントに欠かせないものとして定着しているのでしょうか。
それには必ず理由があるはずです。
クラスTシャツを作るメリットはいくつかありますが代表的なものが以下の4つです。
- 1:クラスで一致団結できる
- 2:写真や動画に思い出を残せる
- 3:イベントを終えた後も着られる
- 4:大量注文で1枚当たり安く買える
ではクラスTシャツを作る事で生まれる4つのメリットを詳しく解説していきましょう。
1:クラスで一致団結できる
クラスTシャツにはコミュニケーションツールとしての役割があります。
体育祭でも文化祭でもクラス一丸となって同じ目標に向かうという気持ちは大切です。
クラスメイトとお揃いのものを身につけると体育祭でも文化祭でも仲間意識が高まり一体感がでます。
人間、十人十色ですからクラス全員が性格が合って同じ趣味嗜好なんて事はありません。
活発で目立つ生徒もいれば大人しい生徒だっています。コミュニケーションが苦手でクラスに馴染めていない生徒だっているかもしれません。
普段接点のないクラスメイトであっても、みんな同じクラスTシャツを着て全員が同じ目標に向かって一致団結できれば、自然と仲間意識が高まり相乗効果が生まれることが期待できます。
2:写真や動画に思い出を残せる
思い出は記憶に残すことも素敵ですが、学生生活はたったの数年間。記録に残すことも大切です。
制服や体操服とは違う思い出の写真が残ると素敵な思い出になります。
少し遠回しな表現をしましたが、もっとわかりやすく言うと
『クラスTシャツは映える』
という事です。
クラスTシャツであればきっと体操服や制服の写真よりもみんなが楽しそうで活き活きした表情になっているはずです。
一昔前はカメラで撮影した写真をクラスメイトに焼き増しして渡すのが主流でした。
しかし今は簡単に写真データを送信したり共有したりできます。
特に現在の学生はInstagramやTik TokなどSNSに投稿してシェアするのが主流となっています。
SNS映えするクラスTシャツが特別な思い出として残る事も大きなメリットです。
3:イベントを終えた後も着られる
オリジナルのクラスTシャツは思い出としてだけではなく形に残ります。
イベントが終わり役目を終えたクラスTシャツは決して用済みではありません。
文化祭や体育祭が終わった後でも着回してください。
『外で着るのは恥ずかしいから部屋着にしよう』
それも全然悪くありません。
またTシャツは部屋の壁に飾るインテリア使いもできます。
Tシャツの飾り方で調べるとおしゃれな方法を見つける事ができますよ。
思い出の記念品として大切に保管するというのも素敵な選択だと思います。
4:大量注文で1枚当たり安く買える
ここからは選ぶショップによって異なる話ですが、当店プリントスタイルに当てはめてみましょう。
クラスTシャツはクラスみんなで着用するTシャツなのである程度の枚数を用意することになります。
4、5枚の注文だと値引きが見込めず、さらに送料が必要な場合もあるので1枚当たりお得に買えたという実感は湧かないでしょう。
しかしクラスTシャツの場合は違います。
なぜなら製作単位が30枚だったり40枚だったりするわけですから、多く数を作る場合の恩恵を受ける事ができます。
せっかくまとまった数量なのであれば枚数の多さをメリットとして活かしましょう。
数のメリットを出しやすいクラスTシャツの場合は、シルクスクリーンプリントというプリント手法がおすすめです。
シルクスクリーンプリント数を多く作る場合はシルクスクリーンプリントがおすすめ
多色デザインを安く仕上げたい場合
数のメリットを最大限に活かすのであればシルクスクリーンプリントがおすすめですが、
シルクスクリーンプリントは色数ごとに版が必要なのでグラデーションなどを利用した多色デザインには向いていません。
多色デザインや複雑なデザインはインクジェットプリントを選ぶと良いでしょう。
インクジェットプリント複雑な色合いを低コストで出力可能
3. 学生時代の思い出にクラスTシャツを作ろう
今回はクラスTシャツの4つのメリットを紹介しました。
このメリットを見て
- 『やっぱりクラスTシャツは必要だ』
- 『クラスTシャツを作りたい』
そう思っていただけたら嬉しいです。
クラスの一体感が高まり、思い出に残るクラスTシャツ。
悲しいですが大人になるとクラスTシャツを作る機会はありません。
クラスTシャツは学生時代だけに作れる青春の思い出の1ページになります。
クラスメイトの中の一定数の人たちは必要ないと感じているかもしれません。
例え多数決で決まったことだとしてもせっかくクラスTシャツを作るのであれば
- 『このクラスの一員で良かった!』
- 『クラスTシャツ作って良かった!』
とみんなが思ってくれるクラスTシャツを作りたいですよね。
クラスTシャツの制作担当はクラスの人たちの意見に耳を貸しデザインを考える大変な任務です。
しかし出来上がったクラスTシャツをみんなが着てクラスがまとまっているのを見ると他にはない充実感を得られるでしょう。
まとめ
『作って楽しい・着て楽しい・映える最高のクラスTシャツ』
そんな思い出に残る、オリジナルクラスTシャツを作ってください!
メリットの説明で「大量注文で1枚当たり安く買える」とお伝えしましたが、シルクスクリーンプリントというのは一番ポピュラーで人気のプリント方法です。
「版」と呼ばれるデザインの型枠を作成するので、Tシャツ代やプリント代とは別に1色につき版代7,150円が別途必要になります。
- 『別途7,150円!?いやいや学生には高すぎるよ!』
そんな声が聞こえてきそうですがクラスTシャツの場合、そんなことはありません。
例えば5人の少人数でチームTシャツを作る場合、Tシャツ1枚当たり版代だけで1,430円かかってしまいます。
しかし30人のクラスTシャツであれば1枚当たりの版代は約238円、40人のクラスTシャツなら1枚当たりの版代は約179円まで下がります。
まさに大量注文になるクラスTシャツのメリットと言えるでしょう。
シルクスクリーンプリントでクラスTシャツを作る際はTシャツ代+プリント代+版代が必要です。
プロに任せてみるのも選択肢の1つ
Tシャツ代+プリント代についてもプリントスタイルのシルクスクリーンプリントであれば数量ごとにボリュームディスカウントをご用意しています。
そして、その枚数であれば送料無料ライン(沖縄・離島除く)の16,500円を超えるので送料は無料です。
クラスTシャツを作りたい、だけどお金がかかるのはちょっと・・。
でも最高の思い出を残したい・・。迷っている方は一度プリントスタイルへご相談ください。
オリジナルの刺繍や
プリントをご検討中の方
まずはお気軽にご相談ください
\Web見積もりは24時間いつでも受付中/
【無料】かんたんWeb見積もり