後悔しないオリジナルTシャツ作りをしよう

 

オリジナルウェア製作の専門店プリントスタイルへようこそ。
オリジナルTシャツ製作はプリントスタイルにお任せください!

今ではオリジナルTシャツ作りはインターネットで手軽に注文できるようになりました。

オリジナルTシャツ作りはプリントのデザインからボディ選びまで様々な要素を自分で決めることができます。

自由にできるからこそしっかりと事前に準備しておく事が重要です。

あまり深く考えずになんとなくで作ってしまうと

『事前にもっとしっかりと準備しておけば良かった…』

と注文したTシャツが届いたあとに後悔してしまうかもしれません。

ひょっとすると、この記事を読んでいただいている方の中には

『クラスTシャツの製作を任されたけれどどうしよう…』

『チームTシャツ作りを頼まれたけれど自信がない…』

そんなお悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

大事な事を任されるのは名誉な事ですが失敗できないプレッシャーもありますよね。

そこで今回はオリジナルTシャツ作りで後悔しないために気をつけるポイントを解説します。

 

1. プリントスタイルについて

後悔しないオリジナルTシャツ作りのポイントの前に当店プリントスタイルについて紹介させていただきます。

プリントスタイルはオリジナルウェアを製作している専門店です。

ウェアにオリジナルの刺繍やプリント加工をすることでクラスTシャツ、チームTシャツ、イベントTシャツなどオーダーいただいたものを製作してお届けしています。

もちろん製作できるのはTシャツだけではありません。

Tシャツ以外の様々やトップス、パンツ、キャップやバッグまで製作できます。

 

オリジナルプリントできる商品カテゴリ一覧はこちら

 

国内の提携工場で受注・生産・発送まで完結します。

大量ロットから少数ロットまで高品質・低価格・短納期でオリジナルウェアをお届けしています。

プリントや刺繍の特徴は特集ページで詳しく解説しています。

 

プリントスタイルのプリントを詳しくご紹介します

 

プリントスタイルのオリジナル刺繍を詳しくご紹介します

 

皆様のクラスTシャツ、チームTシャツ、イベントTシャツ、オリジナルウェア製作はお任せください。

2. オリジナルTシャツ作りであり得る後悔とは

オリジナルTシャツ作りで後悔しないためには発注する前の段階で気をつけるべきポイントをしっかりと押さえておく事が重要です。

そうすればオリジナルTシャツを作った後に後悔することはないでしょう。

せっかく作るオリジナルTシャツです。

『あそこをもっとこうしておけば…』

作った後にそんな思いをしなくてもいいように準備したいものです。

後悔をしないようするには、どんなポイントで後悔する可能性があるか知っておくことから始めましょう。

ではどんな後悔があり得るのか具体的に見ていきましょう。

 

オリジナルTシャツ作りであり得る後悔

  • ■オリジナルTシャツのオンス選びを失敗して後悔
  • ■オリジナルTシャツの素材選びを失敗して後悔
  • ■オリジナルTシャツのサイズ選びを失敗して後悔
  • ■オリジナルTシャツのカラー選びを失敗して後悔
  • ■必要な日に間に合わず後悔

それでは1つずつもう少し詳しく見ていきます。

 

■オリジナルTシャツのオンス選びを失敗して後悔


オリジナルTシャツを作成する上で必ず決めるのがボディ(ベースにするTシャツ)です。

似たような見た目のTシャツがたくさんあります。

正直ページの画像を見てもほとんど同じに見えてしまいます。

 

オリジナルプリントTシャツの商品一覧を見る

 

『同じ見た目なのにどうして値段がこうも違うんだろう』

そう思う方も多いはずです。

Tシャツの商品を選ぼうとすると○○オンスTシャツのようなワードを多く見かけると思います。

オリジナルTシャツを作る上でこのオンス選びは非常に重要です。

オンスは重量を表す単位ですがTシャツにおいては生地の厚さの目安とイメージしてください。

このオンス選びを失敗すると

『透け感が強くてクラスメイトやチームメイトから不評の声が…』

『重厚感や高級感はあるけれど暑いと不評の声が…』

そんな事が起こりえるかもしれません。

『もっと真剣にオンス選びをするべきだった』

そんな後悔をしないように着用するシチュエーションに合ったオンスを選ぶようにしましょう。

 

オンスって何?オリジナルTシャツの選び方豆知識

 

■オリジナルTシャツの素材選びを失敗して後悔


オリジナルTシャツのボディ(ベースにするTシャツ)の素材選びも非常に重要です。

Tシャツには綿(コットン)やポリエステル、綿(コットン)とポリエステルの混紡素材など様々です。

綿のTシャツは肌触りがよく吸水性や通気性、保温性に優れています。

着心地の良さや室内で着用するシーンが多いときはおすすめです。

 

プリントスタイルのTシャツ(綿・T/C)一覧はこちら

 

ポリエステルのTシャツは耐久性が高く乾きやすくサラッと着ることができます。

体を動かすようなシーンや屋外で汗をかくシーンが多いときはおすすめです。

 

プリントスタイルのドライTシャツ一覧はこちら

 

例えば汗をたくさんかくスポーツシーンで利用するのに綿(コットン)のTシャツを選んだとします。

『どうして汗をかくのをわかっているのにドライTシャツを選ばなかったの?』

そんな不満の声がでてしまう可能性も。

『もっと真剣に素材選びをするべきだった』

そんな後悔をしないために、素材の特徴を把握してオリジナルTシャツの着用シーンにあった素材のTシャツを選びましょう。

綿のTシャツやポリエステルのTシャツの特徴に特化した記事もありますので是非そちらも参考にしてください。

 

オリジナルTシャツは綿(コットン)Tシャツが一番?綿のTシャツの特徴とは

 

ドライTシャツのメリット・デメリット

 

■オリジナルTシャツのサイズ選びを失敗して後悔


Tシャツサイズの詳細

オリジナルTシャツを快適に着こなすには着る人にあったサイズを選ぶ事も大切です。

Tシャツのサイズはメーカー、ブランドによって異なります。

『Mサイズがこんなに小さいならもっと事前に教えて欲しかった』

『Lサイズがこんなに大きいなら先に言ってよ』

せっかく代表して作ったのにクラスメイトやチームメイトからそんな事言われたら辛いですよね。

『事前にサイズ毎の詳細をメンバーに伝えておけば良かった』

そんな後悔はしたくないものです。

ボディのTシャツのページにはサイズ表が記載されています。

オリジナルTシャツを作るのであれば身丈、身幅、袖丈、肩幅が何を指しているかは覚えておきましょう。

オリジナルTシャツのサイズ選びについての記事もあるので是非参考に読んでください。

 

オリジナルTシャツは後悔しないサイズを選ぼう。Tシャツのサイズ選びの豆知識

 

■オリジナルTシャツのカラー選びを失敗して後悔


Tシャツのカラー

Tシャツには非常にたくさんのカラーが存在しますのでカラー選びも悩ましいポイントです。

せっかく素敵なプリントを考えたのに

『選んだTシャツのカラーのせいでプリントが目立たない』

そんな後悔はしたくありませんよね。

Tシャツのカラーを決めてからプリントを決めるのか、プリントを決めてからそのプリントが映えるTシャツのカラーにするのか。

クラスのカラー、チームのカラーや企業のカラーに合ったTシャツのカラー選びをしましょう。

 

オリジナルプリントTシャツの商品一覧を見る

 

■必要な日に間に合わず後悔


体育祭や文化祭やイベントの為に入念に準備したオリジナルTシャツ。

いろいろと拘っているうちにどんどん時間が過ぎてしまう事もあるかもしれませんね。

『いざ注文したけれど必要な日に間に合わない…』

もんな事態は目も当てられません。

後悔どころかクラスメイトやチームメイト、上司から攻められるのは必至です。

『もっと早く注文しておけば良かった…』

いままで解説した後悔ポイントの中でも一番してはいけない後悔ではないでしょうか。

作成する上で多少は変更点など生じてくるかもしれません。

そのため納期には余裕をもったスケジューリングが不可欠です。

プリントスタイルは国内の提携工場で高品質・短納期を実現しています。

ショッピングガイドで納期目安を更新していますのでご確認ください。

 

プリントスタイルのショッピングガイドを見る

 

3. 後悔しないオリジナルTシャツ作りのまとめ

せっかく作るわけですから着る人みんなが満足してくれる最高のオリジナルTシャツを作っていただきたいと心から思っています。

『あそこをもっとこうしておけば良かった…』

『なんであの部分をああしてしまったんだろう』

オリジナルTシャツでそんな後悔が無いように今回は敢えて後悔ポイントを解説しました。

今回解説した後悔ポイントで後悔することが無いように着用シーン、クラスのイメージ、チームのイメージに合ったオリジナルTシャツを作りましょう。

 

オリジナルプリントTシャツの商品一覧を見る

 

是非プリントスタイルにあなたのクラス、あなたのチーム、あなたの企業のオリジナルTシャツ作りのお手伝いをさせてください。

提携工場で高品質なオリジナルTシャツを製作して短納期でご提供いたします。

オリジナルTシャツを作る上でご不明点やご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。