オリジナルTシャツで来園者の満足度UP!売店担当者向けガイド

 

こんにちは。おしゃれ大好き!
プリントスタイル店長の西口です。

お土産用のTシャツは、訪れた人々が思い出を持ち帰るための定番アイテムです。

動物園や水族館、博物館やお城などの観光地では、オリジナルデザインのTシャツは人気のお土産となり、売店の売上向上に大きく貢献します。

この記事では、お土産用Tシャツを作ることで得られるメリットや作る際に押さえておきたいポイント、効果的なデザインのコツについて解説します。

 

 

お土産用オリジナルTシャツを作るメリット

動物園、水族館、博物館、お城など、多くの人々が訪れる施設の売店では、お土産選びは重要なイベントです。

来園者の方々に、思い出深いお土産として、オリジナルデザインのTシャツを売場に用意することでたくさんのメリットを得る事ができます。

 

お土産用オリジナルTシャツを作るメリット

  • ■収益の増加
  • ■ブランド力の強化と宣伝効果
  • ■リピーターやファンの育成
  • ■記憶に残るお土産で来場者の満足度向上
  • ■幅広い層に人気
  • ■売場の活性化に貢献
  • ■デザインの自由度が高い

ではお土産用Tシャツの魅力をより詳しく解説します。

 

■収益の増加


お土産用のTシャツは売店の中でも高い利益率が期待できます。

特に観光地や施設を訪れる人々は、思い出として形に残るアイテムを好みます。

Tシャツは比較的単価が高く、サイズやデザインのバリエーションも豊富に展開できるため、売上アップに繋がります。

 

■ブランド力の強化と宣伝効果


施設のロゴやシンボル、特徴的な動物や展示物を取り入れたデザインのTシャツを販売することで、来場者が施設の名前やテーマを日常生活で広める効果があります。

例えば恐竜博物館で買ったTシャツを子供が来ているとき

  • 『かっこいいTシャツだね!どこで買ったの?』
  • 『恐竜博物館で買ったの。こんな事が体験できて楽しかったよ!』
  • 『じゃあうちも家族で行ってみよう』

そんな日常のコミュニケーションが期待できます。

Tシャツを着た人々が街中で宣伝してくれるため、施設のブランド力向上や認知度の向上に繋がります。

動物や水族館のキャラクター、お城のシンボルマークなどをデザインに組み込むことで、施設のイメージを効果的にアピールできます。

 

■リピーターやファンの育成


施設のキャラクターや特別なデザインのTシャツを定期的に販売することで、リピーターを増やす効果があります。

限定商品や季節ごとの新デザインを提供することで、コレクション性を持たせ、リピーターやファン層を形成しやすくなります。

 

■記憶に残るお土産で来場者の満足度向上


訪れた人々にとって、お土産は思い出の象徴です。

特に、Tシャツは実用的で日常使いしやすいアイテムのため、購入者の満足度が高まります。

お気に入りの動物や展示、城のモチーフを取り入れたTシャツを手に入れることで、来場者が施設での経験をさらに良い思い出として残せます。

 

■幅広い層に人気


オリジナルTシャツは子供から大人まで、男女問わず楽しめるアイテムです。

サイズやカラーバリエーションも豊富に用意することができるで、様々なニーズに対応できます。

 

■売場の活性化に貢献


オリジナルTシャツは、他の商品との組み合わせや、季節ごとのデザイン変更など、様々な展開が可能です。

例えばオリジナルCAPやオリジナルトートバッグなどと組み合わせて売場を作る事ができます。

売場の視覚的な訴求力を高め、お客様の購買意欲を刺激します。

 

■デザインの自由度が高い


お土産用Tシャツは無地のTシャツにオリジナルのデザインをプリントできます。

Tシャツという大きなキャンバスにデザインを反映できるので小さな雑貨系のお土産と比べてデザインの自由度が高くなります。

デザインを考えるのが得意な従業員が案を出したり、デザイナーに依頼することも可能です。

 

お土産用オリジナルTシャツ作りのポイント

施設ごとに異なる魅力を最大限に活かすためには、テーマやストーリー性を取り入れたデザインが重要です。

以下、それぞれの施設に適したデザインコンセプトを考えてみましょう。

 

動物園

家族連れや子どもたちに人気があるため、かわいらしい動物キャラクターや、ユニークな動物イラストが喜ばれます。

例えば、動物園の人気動物をメインに据えたデザインや、子どもが着たくなるカラフルな色使いが効果的です。

動物の名前や特徴を織り交ぜたデザインも楽しさを加えられます。

 

水族館

水の生き物をテーマにしたデザインが魅力です。

涼しげなブルーや水色をベースに、イルカやクラゲ、色鮮やかな魚などを取り入れたデザインは、海の美しさを表現できます。

また、シンプルなロゴや波のモチーフなど、スタイリッシュで大人も手に取りやすいデザインも人気です。

 

博物館

博物館は知的で文化的な要素が重視されるため、展示内容に基づいたアートや歴史的モチーフが効果的です。

例えば、恐竜展示がある博物館なら、化石や恐竜シルエットを使ったデザインが魅力的です。

また、歴史的な絵画や彫刻、文様をモチーフにしたクラシカルなデザインは、大人のお客様に好まれます。

 

お城

歴史的な雰囲気を強調したデザインが適しています。

お城のシルエットや家紋、時代劇風のフォントを用いたデザインが、観光客の関心を引きます。

地域の伝統や歴史を感じられるデザインにすることで、記念としても価値ある一枚に仕上がります。

 

お土産用オリジナルTシャツの販売促進方法

売店でのTシャツ販売は、ディスプレイの工夫が購買意欲に大きく影響します。

以下のポイントを意識して、Tシャツを魅力的に展示しましょう。

 

目立つ位置に配置

陳列什器の一番下に袋詰めされた状態で置いてもなかなか手にとってもらえません。

入口付近や目線の高さにTシャツをディスプレイすることで、来場者の関心を引きやすくなります。

特に、限定デザインや新商品は注目される位置に配置するのが効果的です。

 

着用例を見せる

せっかくデザインしたTシャツが袋に入っているだけだとデザイン全体のイメージが伝わりません。

販売用は袋詰めの状態が理想ですがディスプレイ用に何枚かはハンガーに掛けるなど来園者にデザイン全体を見てもらえるようにしましょう。

半身トルソー(マネキン)やポスターを使って、Tシャツの着用イメージを見せることで、実際に着たときの印象が伝わりやすくなります。

家族や友人同士でお揃いにしたいと感じさせる展示を工夫しましょう。

 

SNSを活用した宣伝

オリジナルTシャツの画像をSNSに投稿し、来園者に情報を発信しましょう。

地元のクリエイターとコラボレーションすることで、話題性のある商品を生み出すこともできます。

また従業員が考案したデザインをいくつかSNSにアップしてどれが良いかアンケートをとって人気のデザインを商品化する企画も面白いですね。

ハッシュタグを活用することで、より多くの人に届けることができます。

オリジナルTシャツ一覧
定番のコットンTシャツからドライTシャツやVネックTシャツやボーダーTシャツまでサイズもカラーもとにかく豊富。

 

お土産用オリジナルTシャツを作るならプリントスタイル

動物園や水族館、博物館、お城の売店でお土産用Tシャツを展開する際は、施設のテーマを反映したデザインや「ここでしか手に入らない」という特別感が購買の決め手になります。

訪れた人々が思わず手に取りたくなる、忘れられない一枚を作りましょう。

ぜひこれらのポイントを参考に、売店の魅力を高めるお土産Tシャツを企画してください。

お土産用Tシャツ、オリジナルプリントTシャツの製作はプリントスタイルにお任せください。

まとまった数量になるお土産用オリジナルTシャツはシルクスクリーンプリントがおすすめ。

シルクスクリーンプリントであれば版を1年間保管します。

1年以内であれば版代はかからず、Tシャツ代+プリント代でお値打ちにお土産Tシャツ、オリジナルプリントTシャツをリピート製作できます。

  • XLだけ全部売れてしまった
  • 黒色だけ補充したい
  • 違うカラーのTシャツも作りたい

同じデザインのTシャツであれば在庫が少なくなった時に安く補充できる仕入れ先としてピッタリです。

シルクスクリーンプリント
大量生産するならシルクプリントがおすすめ
シルクスクリーンプリントのメリット・デメリット
シルクプリントのメリット・デメリットについても合わせてご確認ください

見積もりは無料ですので気になった方は是非web見積もりもご利用ください。

 

店長

オリジナルの刺繍や
プリントをご検討中の方
まずはお気軽にご相談ください

\ご不明点はお気軽にお問い合わせください/
お問い合わせはこちらから

\Web見積もりは24時間いつでも受付中/
【無料】かんたんWeb見積もり