クラスTシャツ作りの手順のポイント

 

プリントスタイルへようこそ。
クラスTシャツ作りは当店にお任せください!

体育祭や文化祭や学園祭などの学校行事・イベントで今や定番となっているクラスTシャツ。

そこで前回はクラスTシャツの必要性やメリットについて解説しました。

 

クラスTシャツは本当に必要?クラスTシャツのメリットの解説記事はこちら

 

作る事で様々なメリットがあるクラスTシャツ。

『クラスTシャツを作りたいけど何から決めればいいの?』

『クラスTシャツ制作のポイントを知りたい』

そんな方も多いのではないでしょうか。

クラスTシャツはクラスメイトと映えを共有したり形で思い出に残るので失敗したくありませんよね。

そこで今回はオリジナルウェア製作専門店のプリントスタイルがクラスTシャツ作りについて解説します。

これからクラスTシャツを制作する方はぜひ参考にしてください。

 

1. クラスTシャツ作りで知っておくべきポイント

クラスTシャツを作る上で知っておくべき3つの大切なポイントがあります。

その3つのポイントとは

  • "クラスTシャツ作りの手順のポイント"
  • "クラスTシャツのデザインのポイント"
  • "クラスTシャツの費用を抑えるポイント"

です。

この3つのポイントをしっかりと押さえて

『クラスTシャツを作って本当に良かった!』

とクラスみんなが思えるクラスTシャツ作りができると良いですね。

この3つのポイント全てを今回で解説すると長くなってしまうので今回は

クラスTシャツの作り方の手順のポイント

について解説します。

他の2つのポイントは別記事で解説しますね。

 

クラスTシャツにぴったりの半袖Tシャツの商品一覧はこちら

 

それではさっそく今回の本題であるクラスTシャツ作りの手順について見ていきましょう。

2. クラスTシャツ作りの手順のポイント

体育祭や文化祭や学園祭のクラスTシャツ制作の担当に任命されたのは良いけれど

『まず何から始めればいいの?』

初めてのクラスTシャツ作り、不安や疑問はたくさんありますよね。

まずは基本中の基本、クラスTシャツ作りの手順について知っておきましょう。

 

クラスTシャツ作りの手順

  • ■クラスTシャツのデザインを決める
  • ■クラスTシャツを作る業者を決める
  • ■クラスTシャツのボディ(Tシャツ)を決める
  • ■業者に見積もり依頼や問い合わせをする
  • ■クラスTシャツを発注する

主にこの手順のポイントを理解しておけばスムーズにクラスTシャツ作りに入れるでしょう。

 

■クラスTシャツのデザインを決める


まずはクラスTシャツのデザインを決めましょう。

クラス全員が着るTシャツなので可能な限りみんなが納得できるデザインになることが理想です。

しかしいきなり

『どんなデザインが良いですか?』

と聞いても漠然とし過ぎていて決まりません。

いきなりデザインから入らずにまずはどんなテイスト、どんなテーマを基にするかといった大きな所から決めると良いでしょう。

元気なイメージ・クールなイメージ・かわいいイメージ・かっこいいイメージなどクラスのイメージとマッチしたテイスト・テーマに決めるのも良いですね。

クラスTシャツのデザインのポイントは別記事で解説していますのでそちらも参考にしてみてください。

 

クラスTシャツのデザインを決めるポイントを解説します

 

■クラスTシャツを作る業者を決める


クラスTシャツのデザインが決まったら、そのデザインのTシャツ製作を依頼する業者を探しましょう。

業者によってTシャツの価格、プリントの価格、プリントの品質、デザインデータの渡し方、納期などが異なります。

当店プリントスタイルはクラスTシャツを依頼するのにピッタリな専門店です。

国内の提携工場で受注・生産・発送まで対応しているので短納期と低価格を実現しています。

またクラスTシャツにピッタリなシルクスクリーンプリントはボリュームディスカウントにも対応しています。

まとまった数量だからこそボリュームディスカウントがあるのは嬉しいポイントですね。

 

プリントスタイルがクラスTシャツを安く作れる理由を解説します

 

さらにデザインの過筆や修正、若い人に人気のラメプリントなどオプションも多彩です。

多少予算に余裕がある場合はオプションで豪華さを出して差別化しても良いかもしれませんね。

 

クラスTシャツにおすすめのシルクスクリーンプリントの詳細はこちら

 

■クラスTシャツのボディ(Tシャツ)を決める


クラスTシャツを制作する業者を決めたらその業者のTシャツラインアップからベースとするTシャツを選びましょう。

Tシャツを選ぶ上で必ずオンス(oz)や素材も選んで決めなければなりません。

『安いからこれにしよう』

と安易に決めずにある程度はオンスや素材の違いは理解した上で選ぶようにしましょう。

クラスTシャツは価格と厚みのバランスが良い5オンス程度がおすすめです。

 

オンスって何?オリジナルTシャツの選び方豆知識

 

文化祭や学園祭であれば綿素材のTシャツ、体育祭であればポリエステル素材を選ぶのも良いしょう。

綿素材のTシャツはオールシーズン着られる定番素材で人気です。

 

クラスTシャツの素材選びのポイントについてはこちら

 

着用は短期的な事、クラスメイトの費用負担の事、価格を重視し過ぎて安っぽくなりすぎないようにする事などバランスを考えてTシャツを選びましょう。

 

クラスTシャツにぴったりの半袖Tシャツの商品一覧はこちら

 

▼豊富なサイズと豊富なカラー展開でクラスTシャツにおすすめの人気のTシャツはこちら▼

5.6oz ヘビーウェイトTシャツ

■業者に見積もり依頼や問い合わせをする


デザインやベースとするTシャツが決まったら業者に問い合わせや見積もりを依頼してみましょう。

プリントの場所や範囲、フロント部分だけなのかフロントとバックの両方なのかなどで料金が変わってきます。

またデザインを調整して欲しい、デザインに過筆をして欲しい等でも料金が変わってきます。

発注したあとに

『思っていた金額と違う…』

という事があってはいけません。

また業者によって支払い方法や納期なども様々です。

かならず業者のショッピングガイドなどにも目を通しましょう。

 

プリントスタイルご利用の流れはこちら

 

ご不明点はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

■クラスTシャツを発注する


クラスTシャツのデザイン、Tシャツ、業者が決まり問い合わせや見積もりで不明点や不安が解消されたらいよいよ発注です。

デザインの入稿方法は利用する業者によって異なります。

注文時に初めて知るのではなく予め確認しておくようにしましょう。

発注のタイミングで重要な点は納期です。

必要な日までにクラス全員分が揃うように納期には余裕を持って発注するようにしましょう。

無事に発注が終わればあとは届くのを待つだけです。

届いたら発注した数量、サイズの通りで間違いがないか確認をしましょう。

 

一番人気のプリント方法。クラスTシャツに向いています。

シルクスクリーンプリントについて詳しく見る

 

3. クラスTシャツ作りのまとめ

今回はクラスTシャツ作りの手順についてのポイントを紹介しました。

クラスTシャツの制作を担当することになった方、クラスTシャツ作りは何から始めれば良いか悩んでいた方のお役に立てたら嬉しく思います。

今回はクラスTシャツの作り方の手順についての解説でしたがクラスTシャツはデザイン決めなど重要な事がたくさんあります。

プリントスタイルはクラスTシャツの豆知識情報など発信していきますので、ぜひ他のお役立ち情報もチェックしてみてください。

 

クラスTシャツ豆知識の記事一覧はこちら

 

是非プリントスタイルにあなたのクラスのクラスTシャツ作りのお手伝いをさせてください。

提携工場による専用設備で高品質、短納期で製作をして、体育祭・文化祭・学園祭を思い切り楽しんでもらえるクラスTシャツをご提供いたします。

ご不明点はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。